map関数、reduce関数のメモ

現在Pythonお勉を少々中断し、Androidをいじくっていますが、とりあえずPython
むむむ、最近話題のHadoop技術であるmapreduceになんか通じそうな感じの関数名が
出てきたのでメモメモ。
そういや、Erlang本でも今止まっているところから30ページほど進んだ場所に
map関数をreduce関数のことが書いてあったなあ〜と思い出しました。

                                                                                                                                            • -

map関数:同じ関数をシーケンス中のすべての要素に対して実行する

reduce関数:まずシーケンスの1,2番目の要素を引数として関数を実行し、
次にその結果得られた値と3番目の要素を引数として、
同じ関数を実行する。。という具合に処理を進めていき、
最終的にひとつの値を得る

filter関数:シーケンスの要素から特定の条件に合うものを抽出する

                                                                                                                                              • -

さて、ここからHadoop mapreduceに繋がっていくかどうか....


本日見たもの。