思わず笑ってしまった

そろそろDBの勉強をしようかと良さそうな本を探しにネットサーフィンをしていたら、
トランザクション処理 概念と技法 と言う本が良いらしいと分かった。
早速、amazonで購入した。(かなり高かった)
写真で見た感じで、小説のハードカバーぐらいの大きさ・厚さであろうと思っていた。
しかし、いざ届いてビックリ。B5サイズの大きさかつ厚さが4cm以上もあるではないですか。
あまりにもの予想外の大きさ・厚さに思わず笑ってしまった。

しかもこの本、上下巻構成となっており、下巻と合わせたら広辞苑の厚さを超えるような気がする。
読んで、じっくり考える者にとっては早急に読んでマスターするには少々きついかもしれない。
一筋縄ではいかなさそうだ。

javascriptの方も現在prototype.jsというフリーのソースコードを解読しているけれども、
こちらもややこしい書き方をしていて苦戦中。

更に正規表現システムコールjavaのマルチスレッド、NIO etcとやることだらけだ。


……気合い入れて頑張りまっす。