ちょっとだけ

ものすごい間が空いてしまった。
久しぶりhatenaって感じです。
超という位忙しく、かつ色々あったっす。
震災もあったし。
正直、震災あってから考えが変わってきた。
天災はいつでもどこでも起こり得るし、いつでも死に直結する。
妙に「死」に対して意識し始めた。
それと当時にやりたいことをやったほうがいいと思った。
いざ「死」に直面した時、満足げに笑うか、後悔が脳裏に過るかどちらがいいかと考えれば、
前者に決まっている。
色々考えているが、それはおいおいとしよう。

というわけで?、最近またjavaばかりやっていたので、pythonをすっかり忘れてしまった。
が、頑張ってログに関するツールを作ろうかなと思う。これはでき次第、貼る予定。
erlangは完全に忘れた。しばしのお別れだerlangよ。。

そうそう、最近参考書を何も買っていない。
お金もないし。
でも今ちょっと欲しいかなと思う本はある。
それが下のやつ。

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)

ドメイン駆動という言葉を結構ネットサーフィンすると見るが、まだ疑問符がつく。
下のは個人的野望に関わるもの。
そういえば、OSの調子悪いからフォーマットしたら、作ったアンドロイドアプリのソースも全部消えたっけ。泣けてくる。。
ジオモバイルプログラミング?iPhone&Androidで位置情報アプリを作ろう?

ジオモバイルプログラミング?iPhone&Androidで位置情報アプリを作ろう?

ORマッピングと最近まーったく触ってもいないな。
OOさんのデザインパターンを読んでから下のものをよんでいるのだが、中々読みごたえがある。

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

最近、詳細設計をやる機会があり、終了後、改めて自分のクラス設計を見ると、デザインパターンぽいのを何気に多用していることに気付く。
身に付いていたのかなと思うとちょっと嬉しかったり。
・・・と、単に本を紹介する機能を使ってみたくなったので書いてみました。