Ubuntu上でmyキーボードが英語キーボードとして認識してしまった

仕事で全く使う機会がないまま、時間さえあれば少しずつお勉しているpython
衝動買いしてしまった「エキスパート Pythonプログラミング」を片手にのっそりやってます。
パソコンのvmware上にUbuntu 10.10のdesktop, server共にインスコしたから
とりあえずdesktop版の方でpython系をいじろうかなと。
で、viでポリポリ書こうとしたら、
キーに印字してある文字とは異なる文字が表示されてしまう。。
英語キーボードで認識しているのか、日本語用キーボードと割り当てが全く違っていたので、色々押してみて何が出るのか試してみました。
以下はそのメモ。

     ( -> shift+よ
     ) -> shift+わ
     _ -> shift+ほ
     ' -> け
     " -> shift+け
     + -> shift+へ
     = -> へ
     ; -> れ
     : -> shift+れ
     * -> shift+ゆ
     @ -> shift+ふ
     ^ -> shift+お
     | -> む
     \ -> shift+む
     ~ -> shift+半角

まさか半角キーでチルダが出るとは思わなかった。。

エキスパートPythonプログラミング

エキスパートPythonプログラミング