日本酒

最近、多摩川をチャリンコで走りながら向かった先は酒のお店。
そこはきちんと日本酒を保存・管理しているお店で
日本酒は全て電灯のない冷蔵庫に保存されている。
そこで活性の日本酒、所謂炭酸の入った日本酒を1升瓶を見つけ、即購入。
リュックサックに詰め込んでまたもときた道を帰りました。
活性日本酒。
正直なめていました。
普通のスパークリングワインを開ける程度だと思っていました。
最もチャリンコで揺らしながら(振りながら?)持って帰ったということもあるのですが、栓をしているラベルをはがした瞬間、日本酒の噴水。
台所の天井まで吹き上がり、慌てて手で口を押さえた時には既に遅し。
1升瓶にはおよそ400mlくらいしか残っておりませんでした。。
おかげで台所が床も天井も酒浸し。
もったいなかったけど、後の掃除がすごーい大変だったけど、馬鹿笑い出来たからまあいいか!?